【長年の謎に新説】人類が宇宙人と接触できない理由 研究論文で天文学者が指摘 電波の沈黙とは
1: SnowPig ★ 2026/06/27(土) 20:48:09.09 ID:??? TID:SnowPig
人類がなぜ未だに宇宙人と接触できていないのか、その長年の謎を解き明かす新しい説が提唱された。
学術研究誌「The Astrophysical Journal」に掲載された研究論文で、筆頭著者である天文学者のヴィシャル・ガジャール氏は、地球外文明から発信されている「技術的信号」が、恒星風やプラズマ、磁場の乱れといった「宇宙天気」の影響を受けて、地球に届く前にゆがんでしまう可能性を示した。
「信号が自星の環境によって広がってしまうと、たとえ存在していても地球側の検出閾値を下回ってしまう可能性がある。これは、知的文明がテクノロジーを使った痕跡(技術的シグネチャー)の探索において見られる『電波の沈黙』の一部を説明する一因になり得る」とガジャール氏は説明する。
そして、沈黙のもうひとつの理由は、天文学者や研究者が「間違った形状」の信号を探している可能性だ。
従来、研究者らは電波放射のヘルツ単位の電力における鋭いスパイクである「狭帯域信号」を探してきた。
特定の周波数だけにエネルギーが集中した電波のことだ。
ダブリンのトリニティ・カレッジの天文学者エヴァン・キーン氏はオンライン科学ニュースサイト「Live Science」に対し、「こうした鋭い電波は自然界では発生しない。したがって、非常に狭帯域の信号が見つかれば、それは注目すべき何かからのものだと分かる」と語っている。
しかし、今回の研究により、地球外信号は母星や惑星周辺の宇宙天気によってゆがめられる可能性があることが判明した。
つまり、科学者が狭帯域信号だけを探している限り、それらを捉えることはできないということだ。
学術研究誌「The Astrophysical Journal」に掲載された研究論文で、筆頭著者である天文学者のヴィシャル・ガジャール氏は、地球外文明から発信されている「技術的信号」が、恒星風やプラズマ、磁場の乱れといった「宇宙天気」の影響を受けて、地球に届く前にゆがんでしまう可能性を示した。
「信号が自星の環境によって広がってしまうと、たとえ存在していても地球側の検出閾値を下回ってしまう可能性がある。これは、知的文明がテクノロジーを使った痕跡(技術的シグネチャー)の探索において見られる『電波の沈黙』の一部を説明する一因になり得る」とガジャール氏は説明する。
そして、沈黙のもうひとつの理由は、天文学者や研究者が「間違った形状」の信号を探している可能性だ。
従来、研究者らは電波放射のヘルツ単位の電力における鋭いスパイクである「狭帯域信号」を探してきた。
特定の周波数だけにエネルギーが集中した電波のことだ。
ダブリンのトリニティ・カレッジの天文学者エヴァン・キーン氏はオンライン科学ニュースサイト「Live Science」に対し、「こうした鋭い電波は自然界では発生しない。したがって、非常に狭帯域の信号が見つかれば、それは注目すべき何かからのものだと分かる」と語っている。
しかし、今回の研究により、地球外信号は母星や惑星周辺の宇宙天気によってゆがめられる可能性があることが判明した。
つまり、科学者が狭帯域信号だけを探している限り、それらを捉えることはできないということだ。
7: 名無しさん 2026/06/27(土) 20:56:38.67 ID:twPhT
>>1
いつまでも争いをやめられない野蛮な戦闘民族の星なんて
あたしがフリーザでも破壊すると思うわ
いつまでも争いをやめられない野蛮な戦闘民族の星なんて
あたしがフリーザでも破壊すると思うわ
101: 名無しさん 2026/06/28(日) 02:26:46.39 ID:l9dla
>>1
宇宙人「だからバレずに簡単に潜入できるんだけどね。
宇宙人「だからバレずに簡単に潜入できるんだけどね。
もう何億年も好き勝手に出入りしてるよ。
うちの星では朝のテレビ番組で「今日の地球」ってコーナーが設けられてる。」
2: 名無しさん 2026/06/27(土) 20:48:47.67 ID:jPvj7
スペースノイド笑
5: 名無しさん 2026/06/27(土) 20:53:13.05 ID:Gf4WI
...
この記事へのコメント
0 コメント














































