まとめるZ
まとめサイトの話題のニュースをまとめるゼェット!

【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘


30611.png
1: 夢みた土鍋 ★ 2026/06/25(木) 12:23:46.34 ID:??? TID:dreampot

 職場や家庭など、至るところで発生する「音ハラ」。街の人に話を聞くと、様々な不快な音に対する不満が噴出した。

「会社のキーボード音とかですかね。例えば上司とか。(伝えれば)直してくれるんですけど、すぐまた鳴るので。誕生日に音が鳴らないキーボードタッチのグッズを同僚全員でプレゼントしたことがあります」「(Q.上司の反応は?)でも笑ってましたよ」(30代男性)

「やっぱ“クチャラー”ですよね。どうしてもちょっと嫌ですね」「誰でもどこでも嫌です。身内でも嫌かも」「大学の時に友達と1対1で食べていて、すごくクチャクチャ音を鳴らして食べてる子がいたけど、友達だと注意もできない」(30代女性)

「回転寿司でひたすら鼻をすすってる人がいて、食事中に『スン』とかならいいけど、もっと『ズゴゴ!』みたいなやつあるじゃないですか。あれを一生やってる人がいて、食事どころじゃなかったかも」(30代女性)

 自身も音に関する苦い経験があるという三輪氏は、次のように振り返る。

「先輩の弁護士の事務所で一緒に仕事をする時に、パソコンのタイピング音がうるさいとすごく言われた。でも、その先輩は自分でタイピングせず、文字で書いて事務員さんに打ってもらうタイプの人だった。自分がその音を出さないことについては厳しくなりがちなんだなと、その時にすごく思った」(三輪氏、以下同)

 さらに、「新幹線でパソコンを打っていて、前の席の人に怒られたこともある」とも明かし、誰もが加害者になり得る難しさを語った。


詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8bbe67fd72466dca23bec803529aaf2f81375e1
30611.png

12: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:42:30.73 ID:CD4Zw

>>1
醜形恐怖症と同じですが

厳しく躾けられることによって
精神病を患っているのではないでしょうか
美意識の高い者ほど
選民意識の塊で差別主義者だと思います。

誰が、何の目的で、植え付けてるのだと思います?


30: 名無しさん 2026/06/25(木) 13:03:17.65 ID:aV4QB

>>1
寿司屋で何で鼻をすするんだと思ったけどワサビか?
そんなに鼻水出るかな


2: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:29:39.97 ID:1nC0X

クチャラーを非難してる奴も
無意識なクチャラーだったりする


27: 名無しさん 2026/06/25(木) 13:02:36.43 ID:9vh3v

>>2
常にクチャラーとたまにクチャっと音が出るくらいの違いはあるし全然違う
口開けてずっとクチャクチャ食いの人達って飲食店出入り禁止でも仕方ない


3: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:29:47.98 ID:wdt5i

そばはズルズルすするのでなくて
いったん全部あげて、ズパッとたべる
ズパッ、ズパッ、ズパッが正しい食べ方


4: sage

この記事へのコメント

0 コメント
インラインフィードバック
すべてのコメントを見る
guest

PickUp記事

【画像】 絞め落とす気の猫【再】
0PT / 0コメその他06/26 00:04なごめるおかると
【画像】ウマ娘声優、イケメン過ぎる
1PT / 0コメアニメ06/25 23:04おたくみくす 声優まとめ
【画像】福原遥ちゃん、今も昔も可愛いんだ!
1PT / 0コメ話題・ネタ06/25 23:04気になる芸能まとめ
【画像】現在のLiSAさんはこちら!
2PT / 0コメ芸能06/25 21:04気になる芸能まとめ
【画像】大学生俺のNISAどうだ?
3PT / 0コメ生活06/25 09:04ざっくり経済まとめ