【若作り】「若く見られたい」40代男性がやりがちな「ズレている若作り」とは。余計に“老け見え”してしまうことも
1: SnowPig ★ 2026/06/23(火) 20:45:46.13 ID:??? TID:SnowPig
―[ゼロ恋愛 ~経験値ゼロから学ぶ恋愛講座~/堺屋大地]―
こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。
筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けてきました。
また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがい、知見を深めているのです。
2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。
そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。
「僕のお決まりのサマースタイル」を彼女が猛烈批判
※この記事は本人の許可を得て掲載しています。ただし、プライバシー保護のため実際のエピソードから一部変更しています。
今回の相談者は10歳年下の彼女から、ヘアスタイルやファッションに対して釘を刺されているというノリユキさん(仮名・40歳・男性)。
「毎年、夏場になると髪色を明るく(茶髪に)したくなるんです。それでだいたいTシャツにハーフパンツっていうのが僕のお決まりのサマースタイルなんですよ。
でも10コ下の彼女は『もう40代になったんだから若作りやめて!』と。そんなにダメですかね(苦笑)?」(ノリユキさん)
こうお悩みのノリユキさん。
そこで【茶髪】【Tシャツ】【ハーフパンツ】について筆者の見解をお伝えしていきました。
【茶髪】髪を染めて“20代見え”を目指すのは逆効果
まずは【茶髪】について。
結論から言うと、これは彼女の指摘どおり、もう40歳ならば茶髪はやめておいたほうがいいでしょう。
こんにちは、恋愛コラムニスト・恋愛カウンセラーの堺屋大地です。
筆者はLINE公式サービスにて計1万件以上のチャット恋愛相談を受けてきました。
また知人経由で対面の相談を受けることも多く、性別・年齢問わずさまざまな方の恋のお悩みをうかがい、知見を深めているのです。
2020年国勢調査によれば、日本人の「生涯未婚率」(50歳時の未婚割合)は年々上昇しており、女性は17.8%、男性に至っては28.3%にも及びます。
そんななかで、恋愛がうまくいかないという方々にも筆者の知見が少しでも役に立てばなによりです。
「僕のお決まりのサマースタイル」を彼女が猛烈批判
※この記事は本人の許可を得て掲載しています。ただし、プライバシー保護のため実際のエピソードから一部変更しています。
今回の相談者は10歳年下の彼女から、ヘアスタイルやファッションに対して釘を刺されているというノリユキさん(仮名・40歳・男性)。
「毎年、夏場になると髪色を明るく(茶髪に)したくなるんです。それでだいたいTシャツにハーフパンツっていうのが僕のお決まりのサマースタイルなんですよ。
でも10コ下の彼女は『もう40代になったんだから若作りやめて!』と。そんなにダメですかね(苦笑)?」(ノリユキさん)
こうお悩みのノリユキさん。
そこで【茶髪】【Tシャツ】【ハーフパンツ】について筆者の見解をお伝えしていきました。
【茶髪】髪を染めて“20代見え”を目指すのは逆効果
まずは【茶髪】について。
結論から言うと、これは彼女の指摘どおり、もう40歳ならば茶髪はやめておいたほうがいいでしょう。

2: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:49:50.31 ID:zcjMe
最近もあったなモールで見かける中年のダサい格好とか
何なん?もうええって中年いじりしないと自我保てないの?
気持ち悪いねん、ほっといたれや
何なん?もうええって中年いじりしないと自我保てないの?
気持ち悪いねん、ほっといたれや
3: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:51:33.46 ID:7WXmd
>>2
頑張れ中年オヂサン
頑張れ中年オヂサン
4: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:53:46.07 ID:hGAaJ
それでもおじさんに全面的に勝るほどの若者の優位性が無くなってきたというか
髪がフサフサで白髪が無くてシワが無くて腹が出てない
それだけの優位性しか見出せなくて、そんなもん結局は自分も歳を取れば失うわけで
結局ある種の嫉妬なんだよな
よく出来た滋味深い氷河期男性に対する
髪がフサフサで白髪が無くてシワが無くて腹が出てない
それだけの優位性しか見出せなくて、そんなもん結局は自分も歳を取れば失うわけで
結局ある種の嫉妬なんだよな
よく出来た滋味深い氷河期男性に対する
5: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:55:15.89 ID:hGAaJ
俺ら氷河期がなんでZより優れてるか
文化度が段違いなんだよ
触れる文化の濃さがZが一だとすると俺ら氷河期は20代の時点で100だったから
面白く、深く、追求しがいのある人間が多い...
文化度が段違いなんだよ
触れる文化の濃さがZが一だとすると俺ら氷河期は20代の時点で100だったから
面白く、深く、追求しがいのある人間が多い...
この記事へのコメント
0 コメント












































