【安全性に不安】肉じゃがを安心して食べられなくなる? 米国産ジャガイモ、全面輸入解禁の観測高まる
1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 07:25:37.75 ID:??? TID:hokuhoku
日本政府が近く、米国産ジャガイモの全面輸入解禁に踏み切るとの観測が日米双方で
高まっている。実施されれば、ジャガイモ農家に打撃となり、ただでさえ主要国の中で
最低の食料自給率をさらに押し下げかねない。食料安全保障の観点からも議論となりそうだ。
消費者にとっても、米国産ジャガイモは欧州連合(EU)が人の健康への懸念から
使用禁止にしている農薬を使っているなど、現状では不安が多い。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8db1cc05dc672fe42395faf7a8f06e02fe14775c
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8db1cc05dc672fe42395faf7a8f06e02fe14775c
2: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:03.65 ID:Jko1O
畑買うか
3: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:07.17 ID:oR2LO
ジャガイモは育てるの超簡単だから家庭菜園初心者向けです
育ててみてね
育ててみてね
10: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:42:09.87 ID:l4OnS
>>3
はいわかりました
はいわかりました
4: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:31:14.84 ID:SLXE0
ジャガイモくらい自前で賄えろよ
5: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:32:29.80 ID:g5Emg
ジフェノコナゾールは動物実験で発がん性や神経毒性が指摘されている要注意農薬だ。
米国では収穫後のジャガイモに散布する農薬として認可されているが、
日本政府はそうしたいわゆるポストハーベスト(収穫後)農薬の使用を認めていない。
そこで政府は仕方なく、ジフェノコナゾールを農薬ではなく食品添加物と解釈することにし、
そこで政府は仕方なく、ジフェノコナゾールを農薬ではなく食品添加物と解釈することにし、
国内法違反とならないようにした。米国産レモンにとったのと同じ手法だ。
→仕方なく?レモンと同じ手法?
→仕方なく?レモンと同じ手法?
45: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:56:28.27 ID:c8Bgs
>>5
残留基準値はアメリカ・カナダに日本は合わせていて
EUの基準値はその10分の1
らしい
残留基準値はアメリカ・カナダに日本は合わせていて
EUの基準値はその10分の1
らしい
6: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:33:29.41 ID:AMZHi
アメリカの言いなりになってる
8: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:37:17.55 ID:ZuKH6
輸入解禁されると、北海道のじゃがいも農家が打撃を受けるのか
この記事へのコメント
0 コメント











































