【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ
1: Ackerman ★ 2026/06/22(月) 14:16:27.18 ID:??? TID:NOcolor24
フォークシンガー松山千春(70)が21日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会の1次リーグF組で、日本が4-0で圧勝したチュニジア戦について言及した。
松山は圧勝の日本代表を絶賛。その上で、日本テレビ系の生中継で解説を務めた、3大会連続でワールドカップ出場の本田圭佑について触れた。「自分も見てましてね。本田圭佑が解説やってましてね。聞きづらくはなかったんですけど、なんであいつは、選手1人1人に『さん』をつけて。お前、一緒にやってた連中なんだし。後輩なんだからさ」と切り出した。
「サッカーも野球もそうだけどよ、名前を何々さん、くんをつけるより誰々って言った方が分かりやすいんじゃないかなと思ったりするんだけどな」と持論を展開した。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8c502dfdf5afcc411b084a7c4e966d64ec5bb6f
松山は圧勝の日本代表を絶賛。その上で、日本テレビ系の生中継で解説を務めた、3大会連続でワールドカップ出場の本田圭佑について触れた。「自分も見てましてね。本田圭佑が解説やってましてね。聞きづらくはなかったんですけど、なんであいつは、選手1人1人に『さん』をつけて。お前、一緒にやってた連中なんだし。後輩なんだからさ」と切り出した。
「サッカーも野球もそうだけどよ、名前を何々さん、くんをつけるより誰々って言った方が分かりやすいんじゃないかなと思ったりするんだけどな」と持論を展開した。
つづき
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8c502dfdf5afcc411b084a7c4e966d64ec5bb6f
6: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:27:40.77 ID:0fU8E
>>1
お前と違って礼儀を知っているんだよ。
お前と違って礼儀を知っているんだよ。
46: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:37:12.37 ID:C2K1z
>>6
コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と
コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と
長嶋一茂とかが礼儀知らずなんだよな、もちろん本田もコーチとかになったら呼び捨てにするだろう。
でも今は一般社会人としてさん付け先輩ヅラしない礼儀正しさにリスペクトしかありません。
28: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:14:25.59 ID:awBIm
>>1
実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良い
それより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ
実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良い
それより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ
31: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:16:32.51 ID:cLbxD
>>1
実況、解説にさん付けは必要ないな
聞きづらいだけだし
敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけで
ところで松山はだいぶ偉そうだなw
実況、解説にさん付けは必要ないな
聞きづらいだけだし
敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけで
ところで松山はだいぶ偉そうだなw
40: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:29:39.59 ID:tcJ4c
>>1
じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。
じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。
48: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:40:53.00 ID:8AJcW
>>40
真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?
「この...
真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?
「この...
この記事へのコメント
0 コメント











































