【公共放送】NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声
1: SnowPig ★ 2026/06/23(火) 14:27:42.18 ID:??? TID:SnowPig
NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。
井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。
見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。
井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。
見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。
さらに井上氏は、受信料はサービスの利用料や視聴の対価ではないと発言した。


9: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:43:48.08 ID:9QPhY
>>1
NHKは人類の敵
社会悪で存在不要
NHKは人類の敵
社会悪で存在不要
71: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:12:53.56 ID:etlxP
>>1
NHKは日本犯罪行為協会だ!
NHKは日本犯罪行為協会だ!
81: 名無しさん 2026/06/23(火) 16:25:13.79 ID:po6F7
>>1
>社会に必要な情報を伝えるため、
言ってる割には
特定の芸能事務所とべったりの下手な歌とかドラマとかお笑いとか、
視聴者を欺く気がなきゃ作れない偏向・嘘混じりのドキュメンタリーとか、
社会に必要じゃないものが多いね
>社会に必要な情報を伝えるため、
言ってる割には
特定の芸能事務所とべったりの下手な歌とかドラマとかお笑いとか、
視聴者を欺く気がなきゃ作れない偏向・嘘混じりのドキュメンタリーとか、
社会に必要じゃないものが多いね
140: 名無しさん 2026/06/23(火) 23:26:33.39 ID:5ZmkV
>>1
会長が否定する話じゃないだろ
放送法によって現在があるだけ
災害時には停電する可能性が高いんだから、
非常用の電源と受信設備を有している者に限定すべき
ネットにするなら尚更のことだ
他社の通信回線にただ乗りするならそれは独自の受信設備ではない
会長が否定する話じゃないだろ
放送法によって現在があるだけ
災害時には停電する可能性が高いんだから、
非常用の電源と受信設備を有している者に限定すべき
ネットにするなら尚更のことだ
他社の通信回線にただ乗りするならそれは独自の受信設備ではない
150: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:57:10.63 ID:s5lsR
>>1
分割民営化したらどうだ?
JR のように
分割民営化したらどうだ?
JR のように
156: 名無しさん 2026/06/24(水) 02:52:49.61 ID:ZtJ86
>>1
NHKの言い分は全て無視しろ!
コイツラは日本犯罪行為放送協会だ!
NHKの言い分は全て無視しろ!
コイツラは日本犯罪行為放送協会だ!
2: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:29:16.38 ID:zbITB
>井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や
視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を
届ける公共放送だと主張した。
そもそも、今の時代に公共放送自体いらないだろwww
そもそも、今の時代に公共放送自体いらないだろwww
3: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:31:36.53 ID:NblY3
この記事へのコメント
0 コメント











































