【英国14万3000人以上を対象とした研究】1日にひとつかみ程度のナッツを摂取することが最も効果的であり、摂取量が多いほど高血圧のリスクが大幅に低下する
1: 影のたけし軍団 ★ 2026/08/12(水) 17:02:22.84 ID:??? TID:gundan
14万3000人以上を対象とした分析によると、1日にひとつかみ程度のナッツを摂取することが最も効果的であり、摂取量が多いほど高血圧のリスクが大幅に低下する可能性があることが示唆されている。
英国栄養学誌に掲載された最近の研究で 、研究者たちはナッツの摂取と高血圧のリスクとの関連性を調査した。
高血圧は世界中で14億人が罹患する深刻な健康問題です。また、世界の疾病負担の主要な要因の一つであり、障害調整生命年(DALY)の約8%を占めています。
本研究では、ナッツ摂取量と高血圧リスクとの関連性を評価した。まず、EmbaseおよびPubMedデータベースを用いて、ナッツ摂取量と高血圧リスクとの関連性を評価した研究を包括的に検索した。対象とした研究は、前向きコホート研究、集団ベースのコホート研究、症例対照コホート研究、およびネスト型症例対照研究であった。
研究および参加者の特性、曝露、リスク推定値、追跡期間、調整変数などの関連データは、対象となった研究から抽出された。研究の質を評価するために、修正版ニューカッスル・オタワ・スケールが使用された。エビデンスの強さは、世界がん研究基金(WCRF)の評価基準を用いて評価された。
ナッツ摂取と高血圧リスクとの関連性について、ランダム効果モデルを用いて要約相対リスク(RR)推定値が算出された。
追加の食事曝露も考慮に入れたより広範な文献検索により、7879件の記録が特定され、そのうち8件の前向き研究がナッツ分析に含まれた。研究全体で、18~87歳の参加者は143380人で、そのうち20665人が高血圧であった。2件の研究は男性のみを対象としており、残りの研究は男女両方を対象としていた。
3件の研究は米国で、 3件はアジア(イラン、中国、韓国)、2件はヨーロッパ(フランス、スペイン)で実施された。研究の平均品質スコアは8点満点中6.8点であった。
6件の研究は高品質、2件は中品質と評価された。ナッツの摂取量が最も多い群は、摂取量が最も少ない群と比較して、高血圧リスクと逆相関しており、要約相対リスク(RR)は0.84であった。
結論
要約すると、ナッツの摂取量が多いほど高血圧のリスクが有意に低いことが示されました。特に、線形用量反応分析では、ナッツの摂取量が1日28g増加するごとに相対リスクが20%低下することが示されました。
非線形な関連性も示唆され、ナッツの摂取量が1日30~35gの場合、リスクが26%低下するというモデル結果が得られました。これらの結果は、ナッツ摂取が血圧に有益であることを報告したメタアナリシスと一致しています。
https://www.news-medical.net/news/20260812/How-much-do-nuts-matter-for-blood-pressure-This-study-points-to-about-a-handful-a-day.aspx

英国栄養学誌に掲載された最近の研究で 、研究者たちはナッツの摂取と高血圧のリスクとの関連性を調査した。
高血圧は世界中で14億人が罹患する深刻な健康問題です。また、世界の疾病負担の主要な要因の一つであり、障害調整生命年(DALY)の約8%を占めています。
本研究では、ナッツ摂取量と高血圧リスクとの関連性を評価した。まず、EmbaseおよびPubMedデータベースを用いて、ナッツ摂取量と高血圧リスクとの関連性を評価した研究を包括的に検索した。対象とした研究は、前向きコホート研究、集団ベースのコホート研究、症例対照コホート研究、およびネスト型症例対照研究であった。
研究および参加者の特性、曝露、リスク推定値、追跡期間、調整変数などの関連データは、対象となった研究から抽出された。研究の質を評価するために、修正版ニューカッスル・オタワ・スケールが使用された。エビデンスの強さは、世界がん研究基金(WCRF)の評価基準を用いて評価された。
ナッツ摂取と高血圧リスクとの関連性について、ランダム効果モデルを用いて要約相対リスク(RR)推定値が算出された。
追加の食事曝露も考慮に入れたより広範な文献検索により、7879件の記録が特定され、そのうち8件の前向き研究がナッツ分析に含まれた。研究全体で、18~87歳の参加者は143380人で、そのうち20665人が高血圧であった。2件の研究は男性のみを対象としており、残りの研究は男女両方を対象としていた。
3件の研究は米国で、 3件はアジア(イラン、中国、韓国)、2件はヨーロッパ(フランス、スペイン)で実施された。研究の平均品質スコアは8点満点中6.8点であった。
6件の研究は高品質、2件は中品質と評価された。ナッツの摂取量が最も多い群は、摂取量が最も少ない群と比較して、高血圧リスクと逆相関しており、要約相対リスク(RR)は0.84であった。
結論
要約すると、ナッツの摂取量が多いほど高血圧のリスクが有意に低いことが示されました。特に、線形用量反応分析では、ナッツの摂取量が1日28g増加するごとに相対リスクが20%低下することが示されました。
非線形な関連性も示唆され、ナッツの摂取量が1日30~35gの場合、リスクが26%低下するというモデル結果が得られました。これらの結果は、ナッツ摂取が血圧に有益であることを報告したメタアナリシスと一致しています。
https://www.news-medical.net/news/20260812/How-much-do-nuts-matter-for-blood-pressure-This-study-points-to-about-a-handful-a-day.aspx
56: 名無しさん 2026/08/12(水) 18:49:42.45 ID:FiPYB
>>1
ナッツリターンブスとか居たな
ナッツリターンブスとか居たな
2: 名無しさん 2026/08/12(水) 17:06:17.04 ID:GMmjZ
スレタイどっちなんだよ
高血圧治るなら多いほど良いんじゃねーのか
高血圧治るなら多いほど良いんじゃねーのか
36: 名無しさん 2026/08/12(水) 18:00:09.67 ID:MjmPI...
この記事へのコメント
0 コメント











































