【福岡】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ
1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 19:21:44.51 ID:??? TID:hokuhoku
福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。
福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。
高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d15443aa42c4729d247efefea85fd1ffef8f0d13
福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。
高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/d15443aa42c4729d247efefea85fd1ffef8f0d13
7: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:05.61 ID:hkJT9
>>1
老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。
子供んは、酷だ。
老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。
子供んは、酷だ。
12: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:32:58.94 ID:hkJT9
>>1
福岡市 高島宗一郎市長
読めよぉ
福岡市 高島宗一郎市長
読めよぉ
13: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:33:43.26 ID:hkJT9
>>1
なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?
牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。
さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、
手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、
給食に取り入れられています。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、
成長期には欠かせません。
なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?
牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。
さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、
手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、
給食に取り入れられています。
カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、
成長期には欠かせません。
93: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:38:57.17 ID:v3NXB
>>13
マグネシウムもいい感じに摂らないと
マグネシウムもいい感じに摂らないと
71: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:36:36.39 ID:MvcPk
>>1
子供ならお茶はキツいかも
麦茶でよかろうもん
子供ならお茶はキツいかも
麦茶でよかろうもん
86: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:54:50.34 ID:EpfVA
>>1
子供いないのでしょうか
というか誰も意見しなかったのでしょうか?
これが大人の組織ですか
子供いないのでしょうか
というか誰も意見しなかったのでしょうか?
これが大人の組織ですか
3: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:24:50.36 ID:4TClc
麦茶よりほうじ茶の方がいいんじゃね
弁当持参の度に麦茶飲まされてるやん
弁当持参の度に麦茶飲まされてるやん
4: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:25:42.51 ID:Jnew4
子供の頃お茶なんて飲まなかったしな
そんなもんだろ
そんなもんだろ
5: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:25:54.81 ID:IJZKt
お茶を飲めないって病気じゃん
...
この記事へのコメント
0 コメント












































