【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路
1: 鮎川 ★ 2026/06/22(月) 18:28:07.90 ID:??? TID:ayukawa
フルタイムで働いても、手元に残るのは月3~4万円??。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。
全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が、国民生活の最低限保障――いわゆる「ナショナルミニマム」の実現を求め6月19日に会見。
労務管理を長年研究してきた黒田兼一明治大学名誉教授は、「フルタイムで働いても月20万円程度の給料では、とても暮らしていけない」と語った。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085
全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が、国民生活の最低限保障――いわゆる「ナショナルミニマム」の実現を求め6月19日に会見。
労務管理を長年研究してきた黒田兼一明治大学名誉教授は、「フルタイムで働いても月20万円程度の給料では、とても暮らしていけない」と語った。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c303c5c8c636feb667bfd7a130cb48b0e9152085
67: 名無しさん 2026/06/22(月) 20:04:19.83 ID:0vxo0
>>1
手取り16万円程度・・・かな?
手取り16万円程度・・・かな?
2: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:29:57.43 ID:bvQwN
え?囚人は年300万だよ?
23: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:53:43.13 ID:QDAqV
>>2
それはマジな話か!
犯罪者として収監された方が高いのは問題だなぁ
バレたら犯罪者が増える
それはマジな話か!
犯罪者として収監された方が高いのは問題だなぁ
バレたら犯罪者が増える
73: 名無しさん 2026/06/22(月) 20:14:28.58 ID:0vxo0
>>23
嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。
嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。
3: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:30:58.72 ID:3wI27
一人なら余裕
4: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:31:20.65 ID:MBzHJ
アジアの中でも貧乏に落ちぶれた日本
これからは日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代が来るだろうな
これからは日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代が来るだろうな
17: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:42:16.50 ID:O7pwo
>>4
シンガポールで売春か
シンガポールで売春か
20: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:47:04.47 ID:MBzHJ
>>17
シンガポールはもう貨幣価値逆転しちゃってるもんな
台湾やタイもそう、ベトナムにすら肉薄されている
日本が東アジアの物価の安い国の代名詞になっている
これほど物価高に喘いでいるにも関わらず
シンガポールはもう貨幣価値逆転しちゃってるもんな
台湾やタイもそう、ベトナムにすら肉薄されている
日本が東アジアの物価の安い国の代名詞になっている
これほど物価高に喘いでいるにも関わらず
5: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:31:43.39 ID:et1WS
労働分配率低すぎ
6: 名無しさん 2026/06/22(月) 18:32...
この記事へのコメント
0 コメント












































